2020-01-01から1年間の記事一覧

【書評のようなもの】俵義文『戦後教科書運動史』

ここでは主に高橋Q史朗関連を引用する。 「政府・自民党は、元号法制化をめざして78年6月に『元号法制化促進国会議員連盟』が設立された。次いで、椛島有三(現日本会議事務総長)が事務局を務めていた宗教右翼の『日本を守る会』が中心になって右翼勢力を結集…

【トンデモ】ネットアドバイザー偽史朗の「勝共の原理」

某写真集を鑑賞しながら高橋偽史朗は、次のようなデムパを放っていた。「『歴史戦』は中国や韓国との論争ではないのです。第三国がどちらの主張を支持するかという戦いなんですね」…「横井小楠という方が『公共の天理』という言葉を使ってるんです」…「日本…

【トンデモ】危ない高橋偽史朗「高校家庭科教科書が危ない!」

純潔キャンディをペロペロする高橋偽史朗は「以前、性教育で『性的自立』ということが副読本で盛んに強調され」…「その裏には家族解体のイデオロギーが潜んでいた」(p.52)と妄想している。そして、カルトらしさを鮮明にしながら「人間らしさの上に男らしさ、…

【トンデモ】高橋偽史朗の仏教教育(自助しぐさ)

文鮮明=文セイバーのサーヴァントを召喚したマスター高橋史朗は、モラロ大学大学院で「道徳教育原論『臨床教育と道徳教育』という新科目を担当する」(p.43)という。そして、「自らの教育観、子供観を問い直すためには、ホリスティックな仏教思想に学ぶ必要が…

【トンデモ】親学推進統一協会メッコールマガジン第126号(胎内記憶)

親学推進統一協会メッコールマガジン第126号(2020年8月17日発行)で高橋偽史朗氏は、次のようなデムパを飛ばしていた。来年3月でモラロ大学は「定年退職となりますので、学者人生を締めくくるべくこの2年間、月刊誌への投稿はやめ、学術論文の執筆と学会発表…

【トンデモ】高橋偽史朗「少子化対策のパラダイム転換」(文が鮮明)

文が鮮明な高橋偽史朗は「『家族省』か『人口省』を創設し」「家族機能の維持・強化を含む包括的な家族政策を一元的に推進すること」(p.43)を提案している。「家庭連合省」ですね、わかります。このデムパの背景にあるイデオロギーは新保守主義であり、「『…

【トンデモ】統一協会と通じている八木禿次(毛滅)

反「育毛」宣言をして髪型がベジータからクリリンに主体変容しつつある八木禿次は「なぜ『新しい歴史教科書』が批判されたかというと、他社の教科書が展開している階級闘争史観に則っていなかったからです」「他社の教科書は、明らかに中学生に権力と戦えと…

【書評のようなもの】櫻井義秀編『アジアの公共宗教』

「統一教会は日本の右派政治家やフィクサーたちと初期から関係を持った」…「笹川と岸は1967年7月に山中湖畔の笹川私邸で文鮮明と会合を持ち、翌年1月に韓国で国際勝共連合が発足し、同年4月に日本の国際勝共連合が発足した。会長は統一教会会長である久保木…

【トンデモ】毛滅の八木

非常に文が鮮明な『世界思想』の中において"真の保守"の八木禿次は「同性婚を認めた場合に、男女の婚姻は形骸化、相対化する。そういった点に想像力を働かせなければいけない。世論調査をすると『好き同士なのだから認めてあげれば』という意見が大勢を占め…

【トンデモ】親学推進統一協会メッコールマガジン第122号

親学推進統一協会メッコールマガジン第122号(2020年4月13日発行)で晋型コロナゴシウヨルス高橋偽史朗は、次のようなデムパを飛ばしている。「4月7日に緊急事態宣言が発令され、国難を迎えているが、親学推進議員連盟設立趣意書にあるように、『他に責任を転…

【トンデモ】八木秀次「道徳教科書の実態は反体制の社会科教科書」(『正論』2019年10月号)

鮮明な安倍晋三記念共和国では「道徳が『特別の教科』となって」「教科書を用いた授業が行われている」(p.280)。これはあべぴょんGJだね。こ安G!こ安G!素敵なサム晋三グレート万歳! しかし、「社会問題に関心を持たせるのはよいが、反体制に誘導するよう…

【トンデモ】親学推進統一協会メッコールマガジン第120号(香川県ネットゲーム依存症対策条例案)

親学推進統一協会メッコールマガジン第120号(2020年2月15日発行)で高橋史朗が「ネットゲーム依存症」について論じている。「香川県では『ネットゲーム依存症対策条例案』が作成され」…「同条例案が、第8条で、『県は、県民をネットゲーム依存症から守るため…

【トンデモ】親学推進統一協会メッコールマガジン第119号

2020年1月15日発行の親学推進統一協会メッコールマガジン第119号で文が鮮明な高橋偽史朗氏は、「教育という漢字の成り立ちに立ち返って、教育とは何かについて考えてみたい。『教』は厳しさで子供と交わる父性原理を意味し、『育』は優しさで子供を育む母性…