2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【トンデモ】『日本の息吹』

すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。『日本の息吹』…なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。日本トンデモ会議の『日本の息吹』ブックレットによると「日本人の最大の強みは集団主義」(関岡 p.29)だったけど「日本人が個…

【トンデモ】『霊性・霊界ガイド 物質世界の向こう側―あの世を感じて生きる 別冊正論28』

産経新聞の『正論』(月刊ムーのようなもの)…ではなくオウム真理教の『ヴァジラヤーナ・サッチャ』によれば、真珠湾攻撃は「実際は日本が攻撃させられたのである」…「『ABCD包囲陣』を敷いた。こうして日本を追いつめ、日本を挑発した!」「追いつめられた日…

【トンデモ】渡部昇一『決定版 日本人論 日本人だけがもつ「強み」とは何か?』

「昭和52年、不登校や非行、引きこもりなどの情緒障害児を、厳しいヨット訓練で治療しようとの目的で」(p.25)例の戸塚ヨットスクールが開校し、「多くの子どもたちの更生に成功した」(同上)らしい。しかし戸塚宏氏は逮捕され、石原慎太郎氏は「『戸塚ヨット…

【トンデモ】八木秀次『日本国憲法とは何か』

八木秀次氏(カタツムリ)は「日本国憲法が前提とする人間観も大いに問題です。憲法の13条には『すべて国民は、個人として尊重される』と、個人が国家やあらゆる共同体の出発点であることが謳われています」「ここで表明されている個人主義は、戦後の日本社会…