2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【トンデモ】やぎ

未来人・ジョン・タイター・八木秀次氏は「一部の人たちの理性のみに基づく発想でもって世の中を変えていこうとする考え方を、政治学の方面では『設計主義』と呼んでいます」(八木 2004 p.13)という。Y染色体理論を唱える設計主義の八木秀次氏は「仮に子ども…

【トンデモ】ヤギツムリ

2004年8月、「新しい歴史教科書をつくる会」(黒歴史をつくる会)会長に就任した未来人ジョン・タイター・八木秀次氏は「私は『天下の馬鹿者』を自任しようと思う。もし私が『利口者』なら、これだけ批判の対象になる会のトップに立ち、矢面に立つことは避ける…

【トンデモ】親学推進協会メールマガジン第78号

親学推進協会メールマガジン第78号(2016年7月15日発行)で高橋史朗氏は次のようなデムパを飛ばしている。「6月19日に広島県親学推進協会、7月2日に広島で開催された第40回日本小児皮膚科学会学術大会で親学について特別講演させていただいた」「親学への批判…

【書評のようなもの】山崎雅弘『日本会議 戦前回帰への情念』

山崎雅弘氏の『日本会議 戦前回帰への情念』を読み終えたので書評のようなものを書いておきたい。この本は、島薗進氏が推薦しており、「安倍政権を支える日本会議の思想と価値観を鋭く分析した好著」(推薦文)である。島薗進氏は「日本会議などが『伝統』とい…

【トンデモ】カタツムリしぐさ

未来のディストピアから来ちゃった未来人ジョン・タイター・八木秀次氏は、現代人に警告する。「退屈して変化を求めたがる現代人のまた新たな幸せ探しが始まった。文明社会に生きる現代人は、かつては大家族を否定して核家族に家族の理想像を求め、近くは核…

【書評のようなもの】青木理『日本会議の正体』

青木理氏の『日本会議の正体』を読み終えたので引用しぐさ。愛国アイドルももちタソや高橋史朗氏などは、日本トンデモ会議の「“理論的頭脳”というべき面々だが」「百地と高橋も」「生長の家学生会全国総連合(生学連)の活動家出身」(p.44)。…“理論的頭脳”とは“…

【トンデモ】改憲 「家族助け合い」(愛国アイドルももち)

毎日新聞(2016年7月9日 東京朝刊)に愛国アイドルももち(百地章)が湧いていたので適当に抜粋。「自民党が2012年に公表した憲法改正草案では、24条に『家族は、互いに助け合わなければならない』との義務が加わった。現行24条の『婚姻は、両性の合意のみに基づ…

【トンデモ】高橋史朗講演会「家族の絆と男女共同参画」

高橋史朗講演会「家族の絆と男女共同参画」(2013年12月13日)が面白すぎるので転載しちゃおう。 ウイズ・ア・スマイルhttp://cocotiyoshiko.mikosi.com/katu2.html高橋氏は「男のくせに、女のくせにと強制してはいけないが男らしさ、女らしさを否定してもいけ…

【トンデモ】洗脳

江藤淳氏は「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」は「日本人に戦争は罪であったと思い込ませようとした執拗きわまる情報宣伝活動」(江藤 p.77)だとしていた。言語空間がどうたらとか文学的表現で誤魔化しているけど、これが本格的にデムパにな…