【書評のようなもの】『韓国の謀略機関 国際勝共連合=統一協会』(関係ないですよ!)

 非常にしつこい「日韓癒着のなかでうごめいてきたのが、統一協会=国際勝共連合である」…「自民党民社党など、日韓の政治的、軍事的、経済的結合をもとめる点で朴政権と一致する癒着勢力は、統一協会=勝共連合と結びつき、相互利用、相互補完の関係を日本の政治舞台でつよめてきた」(p.9)。
 統一協会は、当初は「でたらめなセックス教義を柱とした新興宗教の一団にすぎなかった」…「1960年には、朴普煕ら軍の情報幹部が直接統一協会のなかに派遣され、朴政権の手足として上から全国いっせい普及運動をくりひろげ、教会網を拡大することになる。1961年に朴正煕の軍事クーデターがおこり、KCIAがその教理と実態に目をつけ、これを再組織しはじめたことによって、統一協会の性格は全面的に変わっていく」…「アメリカ国会のフレーザー委員会(国際機関小委員会)も、統一協会について『KCIA統一協会を再組織した』『それは60年代初期である』と発表している」(p.10)。
 「統一協会=国際勝共連合が、日本で政治活動をすること自体、わが国への許されてはならない国際干渉であり、彼らと相互支援の関係にある自民党民社党の政治家たちの責任もきわめて重大といわなければならない」(p.13)。統一協会は「韓国の暗黒・独裁政治そのものを世界にひろげ、日本に持ち込んでくる」…「われわれは、人民レベルの平等な友好関係を求める。しかし、統一協会=国際勝共連合は韓国の独裁政権の手先となって、日本の属国化をめざしている」(p.24)。とんでもねぇ話だなぁこれぇ!?こんなの!許されるわけねぇに!決まってんだろ!
 「最近、統一協会=国際勝共連合KCIAの道具だということが知られていくにつれ、岸元首相なども『統一協会とか、原理運動とは特に関係がありません』と言って逃げている」(p.32)。私はやってない、潔白だ~。関係ないですよ!

 

引用文献
榊利夫(1978)「統一協会(国際勝共連合)の諸特質 それは政治的団体である」 日本共産党『韓国の謀略機関 国際勝共連合=統一協会日本共産党中央委員会出版局