【トンデモ】名越二荒之助『教科書から見た戦後教育 日本回帰の潮流を起さう』

f:id:aki_mmr:20220122203700p:plain

 イオンド大学の名越二荒之助は、教科書の公害についての記述を疑問視し「日本のやうな資源のない国で、人口が1億以上もゐて経済大国となり、技術革新を行って、日本の経済の生きのびる道を図らうとしますと、公害もその結果として起こらざるを得ないのです」(p.3)と主張している。うわぁ、公害が喋った。かつて名越は日本が"他国からはエコノミック・アニマル(経済獣)と揶揄せられている"と述べていたが、名越を覗くとき、名越を覗いているのである。いわばまさに名越がエコノミック・アニマルであると伝えられよ。
 「現在の学界は、実証主義が支配的であって、実証できないことは歴史として認めない強い傾向があります」(p.8)という名越はデムパによって実証主義を乗り越え「名越史観」を確立したといえる。名越は出版や講演によって若者を「目覚め」させる活動をしていた。名越DE真実である。1968年出版の「『大東亜戦争を見直そう』に書いてゐますが、今大学生がこれをよく読んでくれるのです」…「各地の大学が、大学祭をしますと私を講演に招いてくれるのです。若い学生が『大東亜戦争を見直そう』を読んで大変感激して、『今まで我々は騙されてゐた。』『真実を教へられなかった。』と言って先生来て下さいといふのです」(p.22)。あっ…(察し)。
 名越のデムパは1997年創刊の伊勢雅臣(イオンド大学)のメールマガジン「国際派日本人養成講座」によってイソターネッツ上に拡散し、ネット名越(ネット右翼)を生み出すことになった。なお、名越を"洗脳"したのは森本真章である。

 

引用文献
名越二荒之助・全国神社総代会編(1981)『教科書から見た戦後教育 日本回帰の潮流を起さう』全国神社総代会