【トンデモ】「保守論客も距離 パンフレットに写真『無断掲載だ』 疑惑浮上、手のひら返しも」

f:id:aki_mmr:20170318023111j:plain

 毎日新聞(2017年3月15日 東京朝刊)によると「『森友学園』の籠池泰典理事長が開校を目指していた小学校『瑞穂の国記念小学院』に、広告塔として利用された保守系文化人が多数いる」…「小学校のパンフレットに『森友学園にお越しいただいた方々』として、各界著名人の写真が20人分掲載されている」…「開校を喜ぶ応援団のような印象だ。毎日新聞はパンフレットに顔写真が載ったり、系列の幼稚園での講演を引き受けたりした人たちに書面や電話で取材を試みた」とのこと…。「首相ブレーンの一人とされる麗沢大学教授の八木秀次氏と、京都大学名誉教授の中西輝政氏は、顔写真が載ったことに『無断使用だ。学校を推薦したことはない』と怒る」…。私はやってない~♪潔白だ~♪ 「14年に講演した八木氏は『籠池氏は愛国と言えば何でも許されると考えているフシがあった。「なんちゃって保守」とひとくくりにされたくない』と話した。12年に講演した中西氏は上げ潮の保守思想に商機を見いだす人たちが増えていると分析。『学園に思想性は感じられなかった。園児の教育勅語唱和は誰かに見せるためのショーのようだと思った』と振り返る」… 「政治評論家の竹田恒泰氏から回答は得られなかった。自身のツイッターでは『教育勅語の徳目を教えている点など共感できるところがあり、幼稚園で2回講演した』『それにしても運動会の宣誓はやりすぎ』とする」…「一方、森友学園を『日本を立て直そうとがんばっている』とツイッターで擁護する人物がいる。元航空幕僚長田母神俊雄氏=公職選挙法違反の罪で公判中=だ。学園で過去に講演したこともある。『現在の騒動は反日的日本人たちの日本潰しの行動なのです』ともつぶやく。だが、パンフレットに同氏の顔写真はなかった」…。もうやだこの人たち…。