【トンデモ】高橋史朗「和文化教育と脳科学教育」

f:id:aki_mmr:20161029172315j:plain

 高橋史朗氏によると「戦後の日本人は品格と道義を失ってしまった。その最大の原因は日本の歴史、文化、伝統を必要以上に否定した占領政策によって、日本人が自国の歴史、文化、伝統に対する自信と誇りを失ったことにある」(p.18)らしい。妄想乙。そして「美しい日本人の心の現代的意義を脳科学生命科学などの今日の最先端の学問から明らかにする必要がある」…「日本人は古代より、八百万の神々や大自然の偉大な働き(サムシング・グレート)に感謝して」(p.19)…とか言っちゃう。疑似科学乙。「筆者が教育委員長職務代理者を務める埼玉県の」「小学校では、全校児童の9割強の脳波を測定し、その分析・コメントを通知するという脳科学を教育に活かす先駆的実践に取り組んでおり」「幼少中高において和装礼法などの和文化教育と脳科学教育をドッキングさせ」(p.21)…。マッドサイエンティスト乙。

 

引用文献
高橋史朗(2005)「和文化教育と脳科学教育 伝統文化の創造的再発見」『日本教育』2005年10月号 日本教育会